カー用品

日産モコ(MG33)にエアロフィンを取り付けて見た結果

日産モコにエアロフィンを付けてみた結果

どうも、メカペンギンです。

メカペンギンが乗っているモコ(MG33)以下モコ夫高速道路を走っていると

横風にあおられて、ハンドルがぶれたり(特に橋の上)

車の底から、突き上げられてる感じがしたりと

いろいろと、長距離移動では不便な所があります。

そこで、今回はそんな、モコ夫やその他の自動車

などにも、簡単にできそうな、小さなフィンでの取り付けをやってみた

レビューです。

使った商品はこちら

星光産業 プロテクター 車用 エアロフィンプロテクター2  EW-137

 

ちなみに、カスタム系の自動車の場合、最初からエアロパーツがついていることが

結構あるので、あまり変わらないと思います(;^ω^)

他にもこのシリーズで別のタイプのフィンもあります。

若干丸めで、少し大きな作りです。

ただ、ブラックがないんですよね~

1.純正フィンが高すぎたので汎用品を探してみた

さて、早速ですがメカペンギンのモコ夫にエアロフィンをつけるまでの

流れて言いますか

そのへんからちょこっとだけ、解説していきますね~。

まずモコ夫のスペックを軽く紹介

NISSAN モコ MG33

・エンジン→R06Aエンジン(NA)

・タイヤ→DUNLOP RV504

・ヘッドライト→PHILIPSヘッドライト ハロゲン バルブ H4 3350K

・その他純正品

後付エアロパーツなし

と、こんな感じですね

とまあ、タイヤを交換してから静かになったのはいいのですが

高速走行時にブレるのは、変わらなかったんですよね~

というわけで、純正のフロントスポイラーとリアスポイラーを購入しようと

調べてみたら中古でも両方で3万超えてしまいますので、ためしに使うにはちょっとためらう金額に(;^ω^)

そこで、汎用品を探してみたところ

このフィンにたどりついたわけです。

確かによくよくかんがえてみると、カスタム系の車ってエアロパーツ

こんな感じでとがってますもんね~。

 

2.取り付けてみた

というわけで、取り付けてみました

まず、フロント側に2つ(ここの風が結構乱れるみたいなのでとりあえず付けてみました)

見えにくいかもしれませんが、リアタイヤの前に1つとりつけてみました。

とりつけ場所は左右で、若干ちがいますが

なるべく真横にするようにつけております(;^ω^)

若干見た目がかわりますが

色が同化しているため

ほとんど気になりませんね(*^^*)

ちなみに、両面テープにフィンを付けるさい

ゆっくり片側から貼り付けたほうがいいかもしれません

いっぺんにやると、ずれてしまうことがあるので

失敗する確率が高くなります(;^ω^)

 

3.走ってみたときの違い60km、80km,100kmを試してみた

さて、早速これを6つとりつけ

走ってみました

まず

一般道60キロで走行

国道で横かぜにあおられましたが

まったく、ハンドルがブレることなく

前のワゴンRが横にあおられても

メカペンギンのモコはブレることなく直進できました。

風がふくと、前に少しおされるような感じになります。

『ググ』

ていうより

『グ』ときたらすぐ戻る感じです

気になる燃費

まったく、かわりませんでした。(;^ω^)

どちらかというと、悪くなると思ったのですが、これもいい誤算でした。

 

高速道路

80kmと100kmで走行

燃費はやはり80kmのほうがいいのは変わりませんね~

ですが

100kmくらいからくる

底からのつきあげが見事になくなっており

しかも、橋の上でもまったくブレることなく直進することができました。

これは大収穫です。

風の音も心なしか変わっており

『ゴーービューーー』

だったのが

『ゴーーシュー』

っていうようになっており

耳ざわりな音から、あまり気にならない音に変わっておりましたね~

 

4.おわりに

今回紹介したエアロフィン

なんと755円で購入が可能です。

たとえ失敗しても、お財布へのダメージは少なくてすみますね~。

いや・・・実際そうおもってやってみたら

こんなに、変わると思ってなかったので

どんだけ、コスパ高いんだか・・・

純正のスポイラーつけるにも、穴開けたりしないといけないし

色々めんどくさかったのが

これは、貼るだけですからね~。

もし、失敗しても予備の両面テープもついてますし

貼ってすぐなら、きれいにはがれました。

一度力強く押すと、取れにくいですけどね(;^ω^)

というわけで、予算があまりなくてもできるので

今度はリアにも、増やしていく予定です。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくおねがいします(*^^*)

 

後日談

車検があるため、サイドに取り付けたフィンは取り外し

フロントフォグランプのサイドに貼り直しました。