カー用品

日産モコ キャンプのためにDUNLOP RV504 を装着

長距離キャンプにために、日産モコに

購入したタイヤ

目次

  • はじめに
  • なぜ、タイヤが必要なのか
  • 純正タイヤとの違い
  • 終わりに

1.はじめに

キャンプといえば、直接的にキャンプに必要なものが、一番イメージしやすいのでは

ないでしょうか?

ですが、今回の道具の紹介は

なんとタイヤになります。!!

いや・・・本当タイヤで全然走り心地が違うんですよ(まじで)

目的地まで到達するのに、走り心地が悪いと

到着した頃には車酔いで吐気がするし、めまいがするしと大変なんです。

そんな、訳で、今回は純正で使っていたタイヤと今年新品で購入したタイヤの

違いのレビューとその必要性についてになります。

2.なぜ、タイヤを購入する必要があったのか

さて、タイヤの購入についてですが、純正タイヤの溝が減ってきただけではなく

車を購入したときとの目的が微妙にずれてきたのが

きっかけでした。

車を購入した当初の目的

仕事に行って帰ってくるだけの移動手段として購入

今の目的

キャンプや長距離ドライブを楽しみ遊びまくる

という、全く正反対の目的になってしまってるんですよね。

それでも、長距離ドライブを楽しんでいた最初の頃は良かったんです。

ただね、これ個人差があると思うのですが

車高の高い車に乗っていると、カーブで気持ち悪くなる

いや・・・・本当長距離ドライブ後半は

気持ち悪かったですね。

因みに私の愛車は日産モコMG33です。

購入して5年いや~早いもので

あと少しで7万キロいきそうな、モコ夫(命名)ですよ。

 

3.純正タイヤとの違い

日産モコはスズキのMRワゴンのOEMになります。

なので、大体の外装は一緒です。

そして、タイヤはダンロップの ENASAVE(エナセーブ) EC300 純正品になります

スズキの車に当時装着されていた純正タイヤでした。

今は、何が付いてるのか、わかりませんけどね~

短距離や中距離ドライブでも、カーブのふらつきなど、感じていましたが

それほど、気になるという事はありませんでした。

というか、タイヤにあまりこだわりをもってなかった気がします(*´ω`*)

その後色々ありまして、長距離ドライブをするようになったのですが

いや~、本当頭がクラクラ~とするんですよ

車から降りてもなおらず、大変でした(´・ω・`)

特に山奥のグニャグニャ道を進まなければならないときは、色々やってみたのですが

あまりにもカーブが多く、どうもならない状態でしたね。

そこで購入したのがこのタイヤ

ENASAVE(エナセーブ) RV504

 

頭が高い自動車系に装着することをオススメするとのこと。

お値段、装着費込みで36000円!!!!。

お店の人の話ですと、タイヤのみではオンラインで購入したほうが

安いとぶっちゃけられました。(;^ω^)

いや・・・自分は、タイヤはオンラインでなく、ちゃんとした代理店から

購入したかったので購入しました。

長距離ドライブするのに、下手に安物を買って、途中でパンクとか洒落になりません。

というわけで、タイヤセレクト・タイヤランドにて購入したわけです。

購入したタイヤのサイズ

155/65 R14

これより、サイズが上がるといきなり高くなりますよね。

さっそく、使用し違いを比較(自分の体感になります)

比較

純正エナセーブEC300

短距離移動では、若干ふらつきを感じても、気にならないです

長距離、特にカーブでは後半お腹に力を入れて曲がらないと、車酔いしてくる。

雨の日タイヤが路面にベタベタ引っ付いてるのが、露骨にわかります。

ロードノイズに関しては、高速走行(100キロ)で走ると、ラジオやオーディオの音が

聴こえませんね(;^ω^)。

エナセーブ RV504

え~と、短距離でも乗り心地が違いますね。驚きました。ふらつかないというよりも、車がふらついたときの戻りが早いという感じに自分は感じます。

なので、信号で曲がるときなど、お腹に力を入れる必要がありません。

長距離でも、快適にドライブできますし。(車酔いしなくなりました。)

ロードノイズ、、、、します・・・。でも自分にとって

心地が良いロードノイズですね。(ガーーーーー)が(サーーーーーーー)になりました。

高速走行してても、同乗者の話し声も聞こえますし、オーディオなども

聴こえなくなることこもないです。

また、雨の日のタイヤのひっつく感じが、純正よりも軽いです。

タイヤのウェット性能ですが、縦の溝が3から4つになると1段階増えるとのことでした。

確かに、体感で実感できましたよ~(*^^*)

4.終わりに

今回はキャンプ道具?

というより、カー用品の紹介になりましたが

間接的にキャンプに関わってくる大切なものです(;^ω^)

現地に到着して、体調不良だと悲しくなってきますもんね。

自分は、ダンロップ RV504 でドライブでの疲れや、車酔いなどが

なくなり、本当に助かっております。

正直タイヤで、ここまで変わると思ってませんでした。

もし、キャンプ道具以外でなにか、ないかと探してる方

一度乗り物のタイヤを見直してみてはどうでしょうか?

長旅が楽しくなってきますよ。