長距離キャンプにために、日産モコに
購入したタイヤ
目次
- はじめに
- なぜ、タイヤが必要なのか
- 純正タイヤとの違い
- 終わりに
1.はじめに
キャンプといえば、直接的にキャンプに必要なものが、一番イメージしやすいのでは
ないでしょうか?
ですが、今回の道具の紹介は
なんとタイヤになります。!!
いや・・・本当タイヤで全然走り心地が違うんですよ(まじで)
目的地まで到達するのに、走り心地が悪いと
到着した頃には車酔いで吐気がするし、めまいがするしと大変なんです。
そんな、訳で、今回は純正で使っていたタイヤと今年新品で購入したタイヤの
違いのレビューとその必要性についてになります。
2.なぜ、タイヤを購入する必要があったのか
さて、タイヤの購入についてですが、純正タイヤの溝が減ってきただけではなく
車を購入したときとの目的が微妙にずれてきたのが
きっかけでした。
車を購入した当初の目的
仕事に行って帰ってくるだけの移動手段として購入
今の目的
キャンプや長距離ドライブを楽しみ遊びまくる
という、全く正反対の目的になってしまってるんですよね。
それでも、長距離ドライブを楽しんでいた最初の頃は良かったんです。
ただね、これ個人差があると思うのですが
車高の高い車に乗っていると、カーブで気持ち悪くなる
いや・・・・本当長距離ドライブ後半は
気持ち悪かったですね。
因みに私の愛車は日産モコMG33です。
購入して5年いや~早いもので
あと少しで7万キロいきそうな、モコ夫(命名)ですよ。
3.純正タイヤとの違い
日産モコはスズキのMRワゴンのOEMになります。
なので、大体の外装は一緒です。
そして、タイヤはダンロップの ENASAVE(エナセーブ) EC300 純正品になります
スズキの車に当時装着されていた純正タイヤでした。
今は、何が付いてるのか、わかりませんけどね~
短距離や中距離ドライブでも、カーブのふらつきなど、感じていましたが
それほど、気になるという事はありませんでした。
というか、タイヤにあまりこだわりをもってなかった気がします(*´ω`*)
その後色々ありまして、長距離ドライブをするようになったのですが
いや~、本当頭がクラクラ~とするんですよ
車から降りてもなおらず、大変でした(´・ω・`)
特に山奥のグニャグニャ道を進まなければならないときは、色々やってみたのですが
あまりにもカーブが多く、どうもならない状態でしたね。
そこで購入したのがこのタイヤ
ENASAVE(エナセーブ) RV504
頭が高い自動車系に装着することをオススメするとのこと。
お値段、装着費込みで36000円!!!!。
お店の人の話ですと、タイヤのみではオンラインで購入したほうが
安いとぶっちゃけられました。(;^ω^)
いや・・・自分は、タイヤはオンラインでなく、ちゃんとした代理店から
購入したかったので購入しました。
長距離ドライブするのに、下手に安物を買って、途中でパンクとか洒落になりません。
というわけで、タイヤセレクト・タイヤランドにて購入したわけです。
購入したタイヤのサイズ
155/65 R14
これより、サイズが上がるといきなり高くなりますよね。
さっそく、使用し違いを比較(自分の体感になります)
比較
純正エナセーブEC300
短距離移動では、若干ふらつきを感じても、気にならないです
長距離、特にカーブでは後半お腹に力を入れて曲がらないと、車酔いしてくる。
雨の日タイヤが路面にベタベタ引っ付いてるのが、露骨にわかります。
ロードノイズに関しては、高速走行(100キロ)で走ると、ラジオやオーディオの音が
聴こえませんね(;^ω^)。
エナセーブ RV504
え~と、短距離でも乗り心地が違いますね。驚きました。ふらつかないというよりも、車がふらついたときの戻りが早いという感じに自分は感じます。
なので、信号で曲がるときなど、お腹に力を入れる必要がありません。
長距離でも、快適にドライブできますし。(車酔いしなくなりました。)
ロードノイズ、、、、します・・・。でも自分にとって
心地が良いロードノイズですね。(ガーーーーー)が(サーーーーーーー)になりました。
高速走行してても、同乗者の話し声も聞こえますし、オーディオなども
聴こえなくなることこもないです。
また、雨の日のタイヤのひっつく感じが、純正よりも軽いです。
タイヤのウェット性能ですが、縦の溝が3から4つになると1段階増えるとのことでした。
確かに、体感で実感できましたよ~(*^^*)
4.終わりに
今回はキャンプ道具?
というより、カー用品の紹介になりましたが
間接的にキャンプに関わってくる大切なものです(;^ω^)
現地に到着して、体調不良だと悲しくなってきますもんね。
自分は、ダンロップ RV504 でドライブでの疲れや、車酔いなどが
なくなり、本当に助かっております。
正直タイヤで、ここまで変わると思ってませんでした。
もし、キャンプ道具以外でなにか、ないかと探してる方
一度乗り物のタイヤを見直してみてはどうでしょうか?
長旅が楽しくなってきますよ。