ファッション

ドクターマーチンをメルカリで中古購入してみた

ドクターマーチンおっさんだけど中古で買っちゃった。

どうも、おっさんペンギンです。

最近、普段履く靴の種類が、スニーカーにかたよってきた事に気が付き

一つだけ、若干きれいめによった靴が欲しくなったので

色々調べてみました。

まあ、やはり予想通りというか

ビジネスシューズに近いものって

基本的にお高いんですよね・・・

いや、安いものもあるんですが、さすがにドンキーとかで売ってる4000円以下の

革靴もどきに手を出すことはしませんでした(;^ω^)。

なんか、クリーナーを使用すると塗装が剥げるとかなんとか。

というわけで、候補に上がったのがこの靴

ドクターマーチン 3ホールです。

メルカリにて中古で9000円ほどで出品されており

商品の紹介文を信用するならABCマートで購入したということでした

格子の模様が真横に付いてるか斜めについている

ABCマートと公式で違う

とある記載されてるサイトもありますが

ASBeeで裏の格子が斜めのものを発見しましたので

あまり気にしないでいいと思います

ドクターマーチンが生まれた背景は

ほかブログでも、沢山紹介されているため、ここでの紹介は控えさせていただきますね

というわけで、早速紹介させていだきま~す。

サイズ感について

おっさんペンギン、いつもスニカーでは28cm~28.5cm(横幅が細いものだと29cm)

アシックスの運動靴は幅広4Eを履いております。

のものを履いております。

ドクターマーチンの場合ジャストサイズでちょうどよかったです。

ジャストサイズを選ばないと

靴ずれをおこしてしまい痛い目を見ることに(;^ω^)

というわけで、おっさんペンギンがいつも履いているサイズ28~29センチの中から選んでみることにしました。

ただ、ここで注意しなければならないことはドクターマーチンのサイズわけですが

UK9→28cm

UK10→29cm

間のサイズが無いんですよね(;^ω^)

普通ネット通販なら、サイズを気にして大きめを選ぶ方が大半だとお思います。

ですが、ドクターマーチンだと小さめか、ジャストサイズを選んだほうがいいですね。

というのも、靴が若干でかい上に、革が固くて

紐で結んでも、あまり締めることができません。

となると、靴のサイズが合わなくて、靴ずれをおこしてしまいます。

だから、メルカリなんかでサイズ間違って大きめを購入してる方が結構出品しております。

定価2万しますからね~。半額以下なんかで売ってるのもありますが大体並行輸入品です。

このタイプの新品ドクターマーチンが相場を下げるので、定価で公式などから購入したり

ABCマートで購入した人たちがサイズが合わなくて出品した場合、大体1万弱で売らないと

購入されないんですよね~。(恐ろしいぜ並行輸入)

 

朝から夜まで、歩きまわってみた

とりあえず、購入後すぐにショッピングモールに出向き

朝から夜まで歩き回ってみましたが

UK9(おっさんペンギンジャストサイズ)で本当に良かったです。

完璧に足とフィットしておりました(*^^*)。

これが、一つ上のサイズを買うと、どうなることになるか

想像するだけで怖い。

 

おわりに

今回ドクターマーチンの紹介でした。

文章だけなので、説明の仕方が難しかったです。

とりあえず、今できる範囲で説明したサイズ感の紹介でした。

コーディネートなんかも投稿したいのですが

InstagramやWEARかブログ、どれにしようか迷っております。

ただ、あまりフォロワーがいませんので、最初の内はブログで投稿していくことになりますね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくおねがいします。