アウトドアレポート

つがる地球村初のソロキャンプ

つがる地球村にて初のソロキャンプした結果が悲惨すぎた

8月に入り、初ソロキャンプに行ってまいりました。

メカペンギンです。

当初、行く予定ではありませんでしたが、夜勤明けとなり

次の日が休みということで、予定になかったキャンプを

やりました。

というのも、せっかく道具を揃えたのに、キャンプをするのが

月1というのが、勿体無いと思った次第でございまして

まあ、結果は悲惨なものでしたが

でも、得たものを色々多かったです。

今まで友人と一緒にキャンプをしてましたが

あらためて、感謝することになったことが、多々ありましたからね

とりあえず、頑張って一人で設営(いつもなら、ここで友人が火をおこしを完成させて、焼き肉を焼くだけにしておいてくれております)

目次

  • はじめに
  • エスビットポケットストーブ、メスティンで初自炊
  • GENTOS(ジェントス)LEDランタン EX-136S 2017モデルが目に優しい
  • 湿度84%から、さらに94%まで上昇。
  • 水の重みでタープ面積が小さくなった結果
  • 終わりに(つがる地球村オートキャンプ場の紹介)

1.はじめに

今回、オートキャンプ場にてソロキャンプになります。

ただ、テント設営途中から、雨が降り出し

大変寒い思いをしました(;^ω^)

いやー、雨の中タープ立てるもんじゃないですね。

荷物を軽くするために風呂に入ってからキャンプ場に来たもので

着替えのシャツが、一枚しかなく、それもぬれてしまいました。

しかも、乾きにくいコットン・・・

UNIQLOのドライ系の物を持っていけばよかったと、後悔しましたよ~(;^ω^)

仕方がないのでこの状態でキャンプ続行

肌着はぬれてますが、パーカー1枚(UNIQLOのポケッタブルパーカーです)、フリース1枚、でなんとかしのぎました。

裸で寝たので、寝心地が非常に悪かったです。

湿度94%・・・

はじめて湿度計でみた湿度でした。

ただ、そんな中購入したキャンプ道具もしっかり使いキャンプライフを

過ごしましたよ~(;^ω^)

2.エスビットポケットストーブミリタリーではじめての自炊

そんな、ずぶ濡れの中、はじめての自炊という

自分にとって結構ハードルが高いことをやってみた

いや、家だと米もたけない人間です(;^ω^)

だが、そんなことは気にしない、やってみなければわからないではないですか

というわけで

まずは、米を炊いてみることにしました

えっと家からメスティンの中に米を洗って持ってきたので

そのまま、エスビットポケットストーブに固形燃料設置後

上に置き点火!!!!

写真だと見づらいかもしれませんが、後ろの方に炎が向かうため

オレンジのウインドスクリーンを置き炎を調整

そのまま10分待ち、さらに10分放置して蒸しました。

家から持ってきた(完全自炊じゃない(;^ω^))唐揚げを入れて完成

画像がちょっと見にくいですが、唐揚げ入れてます。

ご飯もかまど飯だと、凄い甘いんですね~びっくりしました。

というわけで、今日の夕食終わり(メスティンギリギリにご飯があると結構お腹がふくれます)

3.GENTOS(ジェントス)LEDランタン EX-136S 2017モデルが目に優しい

というわけで、暗い中ご飯を食べるわけではなく、今回のキャンプのために購入した

ランタンを紹介します。

そのランタンはジェントスLEDランタン


ジェントスLEDランタン2017モデル370ルーメン

こいつをタープのポールに、逆さまに吊り下げ使用。

淡黄色のみの、色ですが眩しすぎず、ちょうどいい明るさでした。

注)写真だと白色ですが、実際しようすると淡黄色です

 エクスプローラー SOLシリーズの530ルーメンを使用しておりますが

ライト部分をむき出しにしないと、逆さまにした時に、地面が若干暗くなり

見にくくなってしまうので

こっちのタイプを購入しました。

ワンランク下のSOLシリーズ380ルーメンより今回紹介したやつは

若干値段が高くなりますが、蓋をとったり、することがないので

使い勝手はEX-136Sのほうが使いやすかったですね

無点灯のときはこんな感じです。

底のフタをひねり、開けると電池をセットできます

タープ全体が明るくなり、消灯後のキャンプ場で非常に助かりました。

4.湿度84%から、さらに94%まで上昇

テント設置後、しばらく湿度は80%台だったのですが

1時間経過後の結果がこれ

湿度94%って・・・メカペンギンは初めてみました。

いや・・・・通りで、さっきから干している、Tシャツが乾かないわけだ

ドライ素材でもないので、汗と水分を吸ってすんごーーーい重くなってる(;^ω^)

ココらへんで、帰りたくなってきた。

まあ、これからもこういうことはあると思うので

次回からはタオルと、着替え(特にドライ素材のもの)を3セットくらい

持ってくるようにしないとな~。

結局一人でやってみないと、わからないことって沢山ありますね~

5.水の重みでタープ面積が小さくなった結果

い・・・いや・・・寝るとき嫌な予感したんだよね~

雨が降ってくる

タープの端に水がたまり面積が小さくなる

一気に落ちてくる

下のものが濡れる

再度たまりタープの端の面積が小さくなる

これの繰り返し(;^ω^)

もう椅子やテーブルがずぶ濡れ

慌てて0時におきてタープの真ん中に道具を避難させました。

しかも、上半身ハダカで寝てたので完全に変質者ですね

まわりが、ファミリーキャンパーばかりでしたので

見られたらどうしようとハラハラしました。

その後、朝まで結局眠れず、朝食も食べずに7時には撤収しました。

6.おわりに(つがる地球村オートキャンプ場紹介)

今回はじめてのソロキャンプでしたが

この環境でソロを最後まで、できたのに驚きです

まあ、朝食は食べませんでしたが

自分なりに学んだことも結構あったことが収穫でした。

着替えは、余分に持っていったほうが絶対にいいです。

メカペンギンはソロキャンプ後、UNIQLOでドライ素材のTシャツや

エアリズムの下着を3セットさらに買増しました。

いや~。風呂入ったからといって、いつもより下着などを1セット少なく持っていったのが

致命傷でしたね

ただ、座ってるだけで汗ばんでくるので

テント設営後、夜間帯、雨降って濡れたら

という状況を考えてませんでしたね

2セットだとすぐに使い切ります(;^ω^)

その他は結構自分でもうまくできたかな?

あとは、手際の良さを上げるだけですね

これだけは経験かな~

さて最後に

今回お世話になった

つがる地球村オートキャンプ場について紹介していきますね

キャンプ場全体の地図は、こんな感じで結構広いです

A(黄色)サイトとB(青)サイトは人だけキャンプする方の場所らしいです

C(白電源付き)D(赤)はペットと一緒の方や人だけと両方可能

チェックインが13時からできます

チェックアウトが次の日の11時までなので、結構長いですね(メカペンギンはこれが気に入ってる)

温泉も受付の施設の隣にあります。

午前6時から午後22時までと比較的長め(大人500円)

因みにキャンプ場内にも無料シャワーがあり、予算が決められてる方なんかは、こっちを利用すると便利です(午前8時から午前九時半までと午後14時から午後21時までつかえます)

なお、料金の支払い時にゴミ袋も貰えるので、ゴミ袋を忘れてしまった方にも優しい仕様になっております。

キャンプ場内に野菜を栽培しており、自由に使っていいと看板まであります

凄いですよね、初心者に非常に優しい仕様ですわ(*^^*)

もちろん炊事場もあります。

若干ぬるめの水がでてくるので、寒いときでも助かりました。

いや~本当寒かった・・・

次も、またソロキャンプの練習するぞ~(*^^*)