キャンプ

つがる地球村9月キャンプ・・・この季節になると夜が寒い件

つがる地球村でキャンプ

さて、今回もキャンプで色々道具を試してきました。

ここではソロキャンプを2回ほどしましたが

泊りがけでの2人は、今回がはじめて(記事をあげようかと思いましたが、ソロは基本ひどい目にあっているので、まとめて後日記事にします)

夏場でも結構寒かったので、今回は前回紹介した

Iwataniのガスストーブも、つかってみたんですよね~。

 

目次

  • はじめに
  • 新テント設営、DODチンナナゴペグの使用
  • 自炊してみた
  • ファミリーキャンプ状が故に危ないことが多い
  • おわりに

1.はじめに

どうも、メカペンギンです。

最近色々キャンプ道具が増えてきまして

つい先日もバーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブを購入しまして

そいつで、アルコールストーブを使いたくなってしまったんですよね~。

後は、新しくなったテントやら(またケシュア)チンアナゴペグを普通に使ってみたりしたかったんですよ~。

そして、このときのキャンプ場、ペットサイト以外空いてませんでした・・・・。

初めてですこんなこと・・まあ土日だからしょうがないんですけどね。

周りは殆どファミリーキャンプでしたね~。

2.新テント設営、DODチンアナゴペグを使用

QUECHUA (ケシュア) キャンプ テント ARPENAZ XL FRESH & BLACK – 3人用

画像引用 Decathlon公式

ケシュアの新しいテントをDecathlonにて買ってみたのが2ヶ月前(;^ω^)

それ以来、紹介しよう紹介しようとダラダラ・・・・

やっと今回すこし、紹介できそうですね

外観はこんな感じで、思ったよりデカイです。

居住性

ベッドルーム:210×210cm。高さ(最高部)115cm。荷物置きスペース×1。

はじめての設置は1時間半かかりました(;^ω^)

今は、30分もかからず設営できますね~。

空気穴が前方の入り口以外にも2つあり、後方にも空気穴が2つあります。

後部下側は、このように開閉できて、開閉後はメッシュにできますよ~。

この換気のしやすさによって、夏も涼しいく、過ごしやすいですね。雨が降っても、テント内はジメジメ殆どしなかったので、驚きましたよ~

前のテントはジメジメして睡眠どころじゃなかったんですよね・・・・

185センチのコットはギリギリ入りますが

ギリギリなので、テントの上部にいくにしたがって微妙に狭くなってる所に頭がぶつかります(;^ω^)

ケシュアキャンプベッド・コット CAMP BED 60 – 1 人用

サイズ 185 × 60 × 20 cm / フラットでスムースな表面 / 耐荷重 110 Kg まで。

公式引用

因みにこれも、ケシュアのコットです

それに、枕、こいつも凄い寝心地が良い枕でした。

ケシュア ハイキング 枕・ピロー HELIUM

空気だけでなく、スポンジが中にはいってて、頭部分の寝心地も悪くないです(むしろぐっすり寝れます)キャンプの寝不足は夏だとこれ一つで解消しますね。

枕の位置がおかしいと、朝までメカペンギンは寝れないんですよね~(;^ω^)

 

DODのチンアナゴペグを普通に初めて使いました。

いつもは、ソロでタープを張る時に使ってますが、歪むので最近は使ってませんでしたね(;^ω^)ただ単に、メカペンギンが下手くそっていうのもあります。

これに、ランタンをつけると、見やすくていいですね~。

足も引っ掛ける心配がないし、テーブルの近くに置いてもじゃまになりません。

こういうとき、足が広がるタイプだと、つまずいてしまうことがあるので

ちょっと使いにくいんですよね(;^ω^)

 

3.自炊してみた

ここ数ヶ月で買いそろえた調理道具を全部使った結果がこれです。(一つ一つやっぱり高いんですよね~)

他にも、服なんかも買ってしまってるので、結構散財しております。

写真左上のスキレットはニトリで購入しYouTubeの動画を参考に

シーズニングを行いました。

その下の物は、バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブですね

エスビットのアルコールストーブを使用しております。(結構燃料が減るのが早いですね)

500mlの燃料用アルコールストーブを40分の焼き肉で半分使用一度つぎたしたので大体20分くらいですかね。(アルコールストーブってこんなもんなのかな~と使ってます。)

バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415

 

 

最大火力で使用してたのも原因かな?エスビットのアルコールストーブは

蓋を開閉して調節できるのですが、バーゴに入れてるので全開で使っておりました。

米は前回も使用した

エスビットのポケットストーブにメスティンを使い御飯炊~~~(´・ω・`)

いつもは1時間米を水に浸してるのですが、それをしなかった結果

かったいご飯になり射水を入れ更に10分加熱

なんとか完成しました(*´ω`*)。持参した唐揚げを入れて10分放置

唐揚げの汁がしみこんで、うまかったですよ~。

 

4.ファミリーキャンプ場でのデメリット

 

まず、地球村キャンプ場はファミリー向けというのもあり

子供が非常に多いです。キックボードやら(それに似たもの)にのり、移動してきますので

移動する場合は注意してください。

また、夕食を食べる時間帯になると、暇を持て余した子供がキャッチボールをはじめたり

サッカーをはじめたりしますので、自分のテントに当たりそうになったり

ガスストーブや焚き火台などそれらに何度か飛んできそうにもなりましたので

サイトを離れる際は周りを見てからにしたほうがいいでしょう。

ひどい子供は、こちらのサイト内に侵入してサッカーで遊んでます。

親も見て見ぬふりをしていますので、自分の身は自分で守るようにしましょうね(*´ω`*)

因みに、このガスストーブにボールが向かってきたときは流石に焦りました

 

5.おわりに

今回も色々あったキャンプでしたね~。

流石にこの季節になると寒いのでユニクロのダウンベストなど

持っていきましたよ。おかげで夜も寒くなかったです。

広場が結構広いのにトイレが一箇所にしかなくて遠い場所を借りた場合

結構歩いていくのがつかれましたね~。

それでも、夜はぐっすり寝れたので満足です。

わいわいした空気等を感じたい方には、オススメのキャンプ場となっております。

それでは、最後までここまで読んでいただき、ありがとうございました。